RSS | ATOM | SEARCH
今は

どんこうは只今、車庫に入ってます。

今は Dinorah!Dinorah!  という名前で 音楽活動してます。

よろしく!

author:どんこう, category:-, 01:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2015年11月28日(土)のこと
魅惑の3マン イベントやります!!!
非常に渋い メンツが揃いました。

つま弾くアコギの音色と温かな声、椅子に深く腰掛けて
右手にはビール、左手にはおつまみ、、、最高ですね。
よろしくお願いします。

この日は
男性弾き語りボーカル祭り。
それぞれ40分のステージです。
どんこうはトリです。
 

2015年11月28日(土曜) 
∴《魔法の天井》∴
渋谷 喫茶SMiLE
出演
ululutoie/どんこう/norte
オープン19:00 スタート19:30
チャージ 1500円+要1ドリンク

ぜひ、冬の入り口のひととき
まったり 温まりに来て下さい。



是非!
author:どんこう, category:-, 00:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ひさしぶり〜
どーもーおひさしぶり。
どんこうです。

久しぶりに最新音源アップします!
しかも 今日から7日間 限定です。

昨日、とあるブラジル系のイベントに参加してきたのですが、
そこで1曲 ブラジルの曲を 弾き語ってきました。

このテイクは そこで歌うために練習用にスマホのボイスメモに
録音したテイクに いくつかの楽器で色付けしたものです。

曲は  DJAVAN という アーティストの Petala という曲です。
↓こちらからフリーダウンロード中!
http://firestorage.jp/download/5a8cd4f5b67ba8250687d59d96e737137f3aa940



 
author:どんこう, category:音源UP, 23:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
どんこう企画 vol.2 を終えて
先日のどんこう企画「ゆっくりと明けた夜vol.2」に
お越し頂いた皆さん 本当にありがとうございました!
また 来れなかった方(何らかの用事や都合で)
当日まで興味や関心をもって頂いた方々、
ありがとうございました。

思い起こせば 2月のどんこう企画第1弾が終わって
さて、第2弾どんなアーティストをお誘いするか。
という所から 全てが始まりました。

が!しかしもう頭の中には「ユラリナサーカス」
を呼びたい!と自分の中では決まっていたのだ。

さかのぼるとユラリナサーカス(元acosof)とは
2010年くらい(うろ覚え)から 様々な場所で
お見かけしたり、同じイベントに出たりと
意外と近い場所にいた事を記憶している。
(色音葉堂とアルトイーナ展2010 at 三軒茶屋 など)

その後、ユラリナが江ノ島で「ENOMUSICA」という音楽イベント
を企画したりしていて 改めて ユラリナサーカス の音楽を
体感する機会が多くなっていき しかも ガットギター&ボーカルの
滝沢ゆきち くん とは 同じ歳であることを知る。

どんこうも ENOMUSICA 2013 にどんこう&the Bandで参加
                  ENOMUSICA mini 2014 では弾き語りで参加 
      そして 今年の EOMUSICA2015 にも 参加
      させて頂き かなーりお世話になっているのです。

さてイベント当日です。梅雨入りしたにもかかわらず快晴!
 
今回はAchaくんから一発30Kgのスピーカーを2発借りたり
みんなで機材を持ち寄って会場の音響を組立ました。

オープン前の会場の様子。
右手に持っているのは 機材ではなく ツナおにぎりです。
できれば2個 食べたかったなあ。(なんの話やねん)

17:00 そしてついにオープンです!

今回はプロジェクターを持ち込み
スクリーンにプロフィール映像を映し出し
初めて見る人のために出演者がどういう人なのか
知って頂くためにアーティストのインタビューを撮り試みました。

そして Achaの登場!!!

すでに会場は有難いことに満員御礼!!!感謝感謝!!!
Achaが歌い出すと会場は一気に空気が変わりライブモードに。
熱のこもった歌で オープニングアクトとして3曲ほど
歌ってもらいました。

そして、お待ちかね 「ユラリナサーカス」の登場だ〜!!!
さてここでファーストハプニングが、、、!
プロジェクターが故障、、、、。とびました。
急遽、スタッフの斎木くんがノートパソコンを両手で持ちかかげ
映像をお客さんに見てもらいました。苦笑
こうなってくると、ハプニングも面白い!


ユラリナサーカスの演奏は
ゆきちくんのガットギターから静かに始まる。
1曲目「夜空に星と音楽を」から わたくし完全にノックアウト!
(正確にいうと 2コ目のコードが響いた瞬間にやられてしまったのだ)
ゆきちくんが作り出す 楽曲は 完全にツボなのである。
それは、素人ではなかなか表現できない 大人の卓越した音楽。
ラテンやボサノヴァ系の音楽はほんとに音楽的にもハイレベルなのです。

ボーカルあよちゃんがイベントタイトルを言い放ったとき
なんともいえない 幸福感で胸がいっぱいになったのがわかった。

以前ゆきちくんと話した時にユラリナの「三日月サーカス」
って曲が好きなんだ、、、って話したことがあって
なんと それを やってくれたのです。これは嬉しかった。
曲も大好きなんだが、間奏の所で ゆきちくんが口笛を吹く所があって
そこが毎回 絶妙に音が出ていなくて(いい意味で笑)そんなゆきちくんを見る
あよちゃんの表情が また乙なのである。そんな瞬間に癒されるのだ。

ユラリナサーカスの演奏はさらに加速する。今回リズム隊が豪華で
オーディエンスからは手拍子の嵐!やっぱりバンドっていいなあ。と思う。
僕のテンションは上がりっぱなし!あよちゃんの柔らかい唄声が
疲れた日々の色々を拭い去ってくれるようだった。
ゆきちくんが歌う「シティポップスは片想い」はめちゃくちゃキャッチーで
今後の代表曲になるんじゃないか と思った。
マニアックに走る事も時には重要だけど、わかりやすさを追求するのも
とっても大事な事だということがわかった。
ユラリナサーカスにはたっぷり40分ほど 演奏してもらいました。


そして、はい わたくし 「どんこう」です。






たまには セットリストでも
1.君のために 2.逃げ水に映るもの 3.ベランダ
4.サブカルチャー 5.どんこうのテーマwith Acha 
6.哀しいくらいwithゆきち(オフコースカバー)
7.petala(Djavan カバー)8.私あなたとなら(神代洋さんカバー)
アンコール 9.今度は私が絵描きになって 10.酒は大関こころいき

なんといっても ゆきちくんとジョイントした「哀しいくらい」

選曲はゆきちくんで 俺に合いそうな曲をチョイスしてくれた。
ゆきちくんのガットギターに声を乗っける、
これをずっとやってみたかったんだ、実は。とてもいい経験になった。


最後はパシャリ!集合写真。(Achaは終電の都合で相模原市に一足先に帰宅)
Acha ありがとう!またな!

そして はるばる神奈川県藤沢市から西東京市田無に
来てくれて 同じ時間を共有し 共に 会場を盛り上げてくれた
ユラリナサーカスのみんなに感謝です。

また逢おう!ユラリナ!(泣き)

最後に、、、
カバーしたブラジル音楽 Djavan の Petala という曲の原曲を公開

このブログ 見に来てくれて ありがとう!
ではまた!










 
author:どんこう, category:日記, 23:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
どんこう企画 第2弾 6月13日!

2015年6月13日(土)
どんこうpresents 「ゆっくりと明けた夜」vol.2

出演 どんこう 
   yurarina circus
         Acha

ticket 1000yen +1drink(別)
18歳以下は ドリンク代のみ

当日でも入れますので、気軽に
観にきて下さ〜い。
author:どんこう, category:日記, 21:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ENOMUSICA 2015 映像公開!!!
2015年5月5日に江ノ島で開催された
made in enoshima の中の 音楽フェス
「ENOMUSICA」の映像です。
カメラマン:監督:どんこう
編集:斎木

江ノ島の素晴らしい景色と共に
yurarina circus ululutoie aolani
あべたかしGOLD&キラキラみさこ
どんこう  ヤマモトダ

の全6組のライブ映像が楽しめます!
author:どんこう, category:News, 19:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
enomusica 2013 ライブ映像公開!
どんこうの映像担当してくれてる斎木くんが
2013年に行われたどんこう&THE BANDのライブ映像をUPしてくれました。
その当時、
遠めの固定カメラでしかも昔のビデカメで撮ったので画像は荒いですが、
なんとなく空気感は伝わると思います。音は問題なし!

この時のバンドメンバーは
ドラムには僕の作曲の師匠的な存在のululu氏、
ベースはいまや甲斐○○さんや大物ミュージシャンなどでも
サポートベースを務めるイシダジュン、
そして、ペダルスチールギターには、
japanese rocksteadyのバンド「FRISCO」から鵜川知宏氏。
しかもドラムセットは
ボノボの辻凡人さんからお借りしたというなんとも贅沢な日でした。
「   」、スナイパーが狙っている、という曲 計2曲みる事が出来ます。

珍しく、インスト曲とアップテンポな曲です。是非!観てくださいな〜。


 
author:どんこう, category:日記, 09:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
どんこう&THE BAND 映像公開!
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/1NhozTo4Bl4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
これ
author:どんこう, category:News, 19:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
MADE IN  ENOSHIMA  満喫した〜!
5月5日は 江ノ島で行われた MADE IN ENOSHIMA
[ ENOMUSICA2015 ] に出演してきました。


もうね  もう  最高でしたよ。
野外、気心しれた音楽仲間、素晴らしい天候、
プロフェッショナルなスタッフの方々、海、空、、、
 
ユラリナサーカス

ヤマモトダ

ululutoie

aolani

あべたかしGOLD&キラキラみさこ

ユラリナのAYOちゃん

本番前の どんこう1

どんこう2

どんこう3

MADE IN ENOSHIMA チーム

各メディアで告知してましたが、今回新たな試みをしたのでした。
そう、わたくしブラジル音楽が大好きなのですが、ついにやってやりました。
Djavan の名曲 「Petala」1982 をポルトガル語で歌ってきました!!!

いや〜爽快でした。次回はもっとクオリティの高いポルトガル語で
挑みたいと思います。是非!ご期待ください。

そして、どんこう渾身の1曲「今度は私が絵描きになって」
まだ 聴いたことない方は 是非とも 聴いて頂きたく思います。






 
author:どんこう, category:日記, 00:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Made in enoshima 「ENO‐MUSICA」 に出まっせ! 

今年のエノムジカ情報解禁!!
ゴールデンウィーーーーーーーク!
江ノ島展望台のふもとで、今年もフリー野外フェスやりまーす♪

『ENO-MUSICA(エノムジカ)』
開催日:2015/05/05(tue)...
時間:13:00〜19:00
場所:江ノ島シーキャンドル(灯台)下 イベントステージ
http://enoshima-seacandle.jp/
music charge:free(サムエルコッキング苑内に入る為の入場料200円のみ)

出演者:
aolani
ululutoie
ヤマモトダ
どんこう
あべたかしGOLD&キラキラみさこ
yurarina circus



主催:yurarina circus

予約不要!ぜひ遊びに来てください!

author:どんこう, category:News, 23:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Sponsored Links